駅すぱあと&駅探アプリ!バス、電車時刻表、乗換案内で便利なアプリ比較

スポンサーリンク

このページでは、それぞれの電車乗換案内サービスを調査し、内容をわかりやすく比較してご紹介しています。

駅すぱあとアプリの機能と使いかた

駅すぱあとでは、大まかに分けると下記の4つの項目を利用することができます。

1.経路検索 2.路線図
3.運行情報 4.時刻表

三種類の条件で経路検索して切替できる

経路検索では、今いる場所から目的の場所まで行くのに、どのくらいかかるのかを調べることができます。

そして、目的の電車がいつ何時何分にやってくるのかを検索できます。

調べた検索の結果では3種類の条件、「早い」「安い」「乗換少、楽々」を自分の目的に応じて切り替えながら比べる事ができます。

スポンサーリンク

路線図から駅名で検索する

路線図では、見たい駅の名前を選んでから、行先までの経路を調べることができます。

はじめて行く場所などで、駅の名前がわからない時や思い出せない場合でも探しやすい工夫がされています。

運休や遅延情報や代替え手段を確認する

運行情報では、自分の利用する路線で電車が遅れている場合の遅延に関する情報を見ることができます。

例えば、運休している場合や運転を見合わせている状況であれば、路線名からどこまでの区間において、どういった理由でいつ頃まで運転の見合わせの可能性があるのかを確認できます。

見通しが立っていない場合もありますので、その場合は代替えの手段で振替のバス情報がある場合には表示されます。

MY運行情報を登録する

通常の検索機能とは別に便利な使い方として、よく利用する列車を「MY運行情報」へと登録することができます。

こうしておくことで、簡単に運行情報へアクセスできます。

MYコースを登録する

また、通勤や通学で毎日時刻表を利用する場合は、MYルートを登録することができます。

出発地から目的地を最初に検索して登録しておくと、次回からは検索機能からではなく、すぐに目的の情報を表示させることができます。

時刻情報は電車以外にバスも見れる

電車の時刻を調べる時には、駅名から時刻情報を検索可能です。

駅すぱあとでは、電車の時刻だけではなく、バスに関する時刻情報も調べることができます。

バス情報も比較してルートを検討

他のサービスと比べた場合に、駅すぱあとにはバスの情報が多いという特徴があります。

目的地によっては、電車を利用すると遠回りになるけど、バスに乗っていけば電車よりも早く到着できる場合もあります。

そういった場合には、バス情報がないアプリだと経路検索に出てきませんが、駅すぱあとだとバス情報を検索してくれるので、新たなルートを選択肢に加えて検討することができます。

 

サービスの比較

駅すぱぁと 駅 探
スポット検索 無し 無し
音声案内 無し 無し
マイ地点登録 あり あり
運行情報 あり あり
渋滞情報 無し 無し
乗降アラーム 一部無料 あり
エレベーター
エスカレーター
階段情報
あり 無し
画像保存 あり 画像の保存:×
メール送信:〇
スポンサーリンク

 

交通手段で比較

駅すぱぁと 駅 探
新幹線 あり あり
有料特急 あり あり
空路 あり あり
高速バス あり 無し
路線バス あり 無し
フェリー あり 無し
寝台特急 あり 無し

 

駅探アプリの機能と使い方

駅探は文字が大きくシンプルな画面

駅探の検索画面の特徴として、文字が比較的大きくシンプルな表示です。

現在の時刻情報以外に、検索ボタンの上部に表示されるダイヤルを回しながら切り替えると、始発の情報から終電まで調べることができます。

検索結果でルート情報を切り替える

検索結果では、ルート情報が見れるようになっていて、きっぷの場合とICカードを使用する場合の料金を、切り替えながら見ることができます。

また、左右に画面をスライドして移動させることで、ルート情報を切り替えて確認できます。

番線情報から路線情報まで、目的に応じてチェックすることが可能です。

駅探の運行情報とユーザー投稿による路線情報

駅探の運行に関する情報は、トップメニューから目的の運行情報を開くことで見ることができます。

周辺の路線情報を自動で探してくれるほか、気になるエリアを指定して探すことも可能です。

自分で見たい路線を選ぶことで、ユーザーから投稿される路線の情報と、運行に関する情報を一つの画面で見ることができます。

利用者同士でSNSを通じて路線情報を共有できる

駅探では、利用者同士で路線の情報を共有することができるリポート機能があります。

また、SNSを利用して始発をはじめ終電情報や、電車が到着する時刻などの情報を目的に応じて共有することが可能です。

例えば、ラインに投稿することもできますし、他にはツイッターアカウントと連携させることができるので、自分の希望する人へ到着する時刻の情報などを共有できます。

やり方ですが、乗換検索の結果が表示される画面から、右上部にあるメニューを開くと共有のボタンが出てきますので、そちらから選んで決定します。

リポートからユーザー投稿を確認する

メインメニューを開いてリポートを選びますと、利用者による路線に関する情報を見ることができます。

これらのユーザーによる投稿は20件見ることができますので、最寄り駅や行先の情報があるかどうか参考にすることができます。

「駅すぱあとアプリのご紹介」
ダウンロードはこちら
ekisuparto

Android版
・Android Marketから「駅すぱあと」で検索
・Androidアプリはコチラ

iPhone、iPad、iPad版
・App Storeから「駅すぱあと」で検索
・iPhoneアプリはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です