メルカリ&ラクマ、人気のフリマアプリ!手数料以外に重要な違いを比較

スポンサーリンク

このページでは、それぞれのフリマサービスを調査し、内容をわかりやすく比較してご紹介しています。

メルカリアプリの使い方

フリマアプリでは売主がスマホで簡単に出品ができ、品物が購入されたら運営会社が代金を預かります。

出品者に配送手続きの指示が送られると、すみやかに商品の発送を済ませたあと、購入者へ発送完了の連絡を入れます。

そうして無事に購入者の手元に品物が到着したあと、売主と買主がお互いに評価を付け終わると取引が完了します。

手数料や配送関係に違い

メルカリもラクマもフリマアプリとしての基本的な利用方法は似ていますが、主に手数料の割合や配送関係のサービスなどに違いがありますので、わかりやすいように下記に比較表を掲載しました。

スポンサーリンク

メルカリの方が商品数が多い

下記比較表でもわかるとおり、メルカリは6千万人以上の利用者がいることから販売されている商品の総数がラクマよりも多いです。

女性向け商品の割合が高い

売れ筋の商品構成を分類すると、レディース商品が26%、エンターテイメントやホビー関係が22%、赤ちゃん&子供用品が13%、コスメ美容系が9%、あとメンズ用品が8%という内訳になっています。

24時間以内に取引成立する可能性

また、特徴として出品された品物のうち約半数が、売りに出されてから24時間以内に購入されていて、割と早い段階で取引が成立しているといったデータが、メルカリのプレスリリースにありました。

メルカリの販売手数料と配送

メルカリの販売手数料は10%です。
配送はメルカリ便を利用しますと、ゆうパックよりも安く送ることができます。

購入する場合の手数料

購入する際には、支払い方法がいくつか用意されているのですが、クレジットカード払いをはじめ、ポイントで支払いをする場合や売上金を使う場合には手数料はかかりません。

しかし、コンビニ決済やキャリア決済をご利用になられますと、手数料が100円必要です。

また、定期的にキャンペーンが行われていて、購入する時に利用できる割引クーポンや、ポイントレゼントがあります。

スポンサーリンク

 

サービスの比較

メルカリ ラクマ
運 営 メルカリ 楽天
ダウンロード数 6千万以上 1千万以上
利用者の年齢層 10~40代 20~30代
年齢制限 未成年:要親の同意 未成年:要親の同意
ブロック機能 あり あり
購入前申請 なし あり
招待コード ポイントくじ ポイント
ポイント期限 ポイントの種類により異なる
招待コード:180日
ポイントの種類により異なる
招待コード:7日
支払い方法 月一払い(月の初回のみ100円)
コンビニ/ATM(100円)
ケイタイ払い(100円)
クレジットカード(無料)
売上金・ポイント(無料)
コンビニ/ATM(100円)
ケイタイ払い(100円)
クレジットカード(無料)
楽天ペイ(無料)
LINE Pay(無料)
翌月払い(無料)
出品手数料 10% 3.5%
振込手数料 1万円以上:無料
1万円未満:210円
楽天銀行は1万円以上:無料
他の金融機関:210円
売上金の申請期限 3か月 1年
配送サービス メルカリ便 175円~
最大450サイズまで
ラクマパック 179円~
最大170サイズまで
匿名配送 あり なし
ライブ配信 あり なし
パソコン利用 あり あり

 

ラクマは楽天のフリマアプリ

ラクマはGoogleplayのイベントで、ベストオブ2018のユーザー投票部門においてノミネートされています。

これはその年に話題になったり、活躍したアプリやゲームをカテゴリや部門別に表彰される企画です。

ラクマアプリの使い方

基本的な使い方は、メルカリと同じですが、いくつかラクマにしかないシステムがございます。

その一つに、購入時申請システムというものがございます。

ラクマの購入申請

これは、出品者が売りに出す手続きをする際に設定できるようになっています。

購入時に出品者へ「この品物を買いたいです」と購入申請をして、売主がそれを許可すると、ようやく購入の手続きができるようになるシステムです。

商品画面を見ていただくとわかりますが、商品画像の下に金額が記載されていて、その右側の方に送料と購入申請が必要かどうかが表示されています。

その部分に「すぐに購入可」と表示されていれば、右下の購入ボタンを押して購入手続きに進むことができるようになっています。

「すぐに購入可」の表記が出ていない場合は、申請許可をしてもらってからでないと購入できません。

安心して取引するためのシステム

購入申請システムがあるので、欲しい商品をすぐに購入できない場合もありますが、売主にとっては購入する相手の評価を事前に確認して、安心して取引できるかどうかを判断する目安になります。

購入手数料について

こちらもメルカリと同じく、クレジットカードをはじめ、ポイントで支払う場合や売上金を使う場合以外には、手数料が100円必要になります。

楽天ポイントが使える

また、支払い方法に楽天ポイントを指定することも可能です。

楽天ペイ決済を利用する場合は、購入金額100円に対して1楽天ポイントがつきます。

「メルカリアプリのご紹介」
ダウンロードはこちら
merukari

Android版
・Android Marketから「メルカリ」で検索
・Androidアプリはコチラ

iPhone、iPad、iPad版
・App Storeから「メルカリ」で検索
・iPhoneアプリはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です